どうもーぱすたです!
あんまり需要が無いと思いますが、
なんとかサクッと秒間60級のハイサイクルを、お手軽に組めないかなーと思い、
レシピに落とし込んでみました。
他にもやり方は沢山あると思いますし、最適解ではないのかと思いますが、
比較的簡単にイケルであろうレシピを公開しますので、ご参考までに…
ベース:お好み
メカボ:レトロアームズ
メカボは割れ対策で強度のあるものをお使いください。
FCU:陽炎、TITAN、リヴァイアサン
FCUはお好みですが、TITANは完全非接触なのでおススメです。
モーター:ロネックスA1+
ピニオンは変えることを推奨します。
ロネックスA2や、他のネオジム系でもいいかと思います。
今回は11.1v想定なので、しっかり慣らしたうえでお使いください。
ネオジム系オススメ
ギア:純正+DSG(もしくはピニオンをヘリカル)
DSGは引き側と解放側をそれぞれ1枚カットで、
音にもこだわるならヘリカルを採用してもいいかもしれません。若干サイクルに影響すると思いますが…
軸受け:ボールベアリング (セクターのみメタル )
セクターは高負荷のため、セクターのみメタルでもいいかもしれません。
ベベルは高回転なのでボールベアリング推奨。
ピストン:レトロアームズorSHS
レトロの方が軽いですが、SHSのがタフです。
自信があればレトロの裏側を削るとピストンセットで20gきれるのでピストンスピードを稼げます。
必要な歯の数に削るといいと思います。
ピストンヘッド:側面吸気
シリンダーヘッドのゴムへのダメージを減らすべく採用。
お好みでどうぞ
タペットプレート
ここは諸説ありますが、高さ6ミリでタペットスプリング2巻きカットで4枚歯DSGでも閉鎖間に合いました。色んな説があるので、試してみてください。メカボの潤滑性に依存します。
引きしろは詰めすぎると給弾しませんのでご注意ください。
精度の良い物を必ずお使いください。(マルイとかレトロとかライラですかね)
メインスプリング:M130~M140
メーカーによりますが、インナーバレルをタイトにして初速を稼げば、
M130 クラスで十分かと思います。
シリンダー:加速 クルツ用
シリンダーヘッド:純正+AOE or SLONG等
AOEは好みですが、取りすぎると初速が出ないので、
お好みでゴム版を2~3mm貼る程度に抑えておくといいと思います。
メタル系はメカボが割れますので、使う場合は強度のあるものをお使いください。
インナーバレル: 208 内径6.01
タイトバレルで少しでも初速を稼ぎます。
パッキン:硬め&長掛け
ノズルでの変動とパッキンの戻りのスピードを重視します。
外で重量弾を使って吹っ飛ばすならこちらですかね?
押しゴムは弾性がありつつ固めがいい感じです
フル重視でフラット化もありです。
性能目標値
サイクル 55~63rps
初速 85~90
サイクルはバッテリーに大きく左右されますので、できるだけ良い物をお使いください。
組み込みの丁寧さや、技術で大きく性能に差は出るかと思います。
あくまで、1例として参考になればと思います。
ではでは~
あんまり需要が無いと思いますが、
なんとかサクッと秒間60級のハイサイクルを、お手軽に組めないかなーと思い、
レシピに落とし込んでみました。
他にもやり方は沢山あると思いますし、最適解ではないのかと思いますが、
比較的簡単にイケルであろうレシピを公開しますので、ご参考までに…
ベース:お好み
メカボ:レトロアームズ
メカボは割れ対策で強度のあるものをお使いください。
FCU:陽炎、TITAN、リヴァイアサン
FCUはお好みですが、TITANは完全非接触なのでおススメです。
モーター:ロネックスA1+
ピニオンは変えることを推奨します。
ロネックスA2や、他のネオジム系でもいいかと思います。
今回は11.1v想定なので、しっかり慣らしたうえでお使いください。
ネオジム系オススメ
ギア:純正+DSG(もしくはピニオンをヘリカル)
DSGは引き側と解放側をそれぞれ1枚カットで、
音にもこだわるならヘリカルを採用してもいいかもしれません。若干サイクルに影響すると思いますが…
軸受け:ボールベアリング (セクターのみメタル )
セクターは高負荷のため、セクターのみメタルでもいいかもしれません。
ベベルは高回転なのでボールベアリング推奨。
ピストン:レトロアームズorSHS
レトロの方が軽いですが、SHSのがタフです。
自信があればレトロの裏側を削るとピストンセットで20gきれるのでピストンスピードを稼げます。
必要な歯の数に削るといいと思います。
ピストンヘッド:側面吸気
シリンダーヘッドのゴムへのダメージを減らすべく採用。
お好みでどうぞ
タペットプレート
ここは諸説ありますが、高さ6ミリでタペットスプリング2巻きカットで4枚歯DSGでも閉鎖間に合いました。色んな説があるので、試してみてください。メカボの潤滑性に依存します。
引きしろは詰めすぎると給弾しませんのでご注意ください。
精度の良い物を必ずお使いください。(マルイとかレトロとかライラですかね)
メインスプリング:M130~M140
メーカーによりますが、インナーバレルをタイトにして初速を稼げば、
M130 クラスで十分かと思います。
シリンダー:加速 クルツ用
シリンダーヘッド:純正+AOE or SLONG等
AOEは好みですが、取りすぎると初速が出ないので、
お好みでゴム版を2~3mm貼る程度に抑えておくといいと思います。
メタル系はメカボが割れますので、使う場合は強度のあるものをお使いください。
インナーバレル: 208 内径6.01
タイトバレルで少しでも初速を稼ぎます。
パッキン:硬め&長掛け
ノズルでの変動とパッキンの戻りのスピードを重視します。
外で重量弾を使って吹っ飛ばすならこちらですかね?
押しゴムは弾性がありつつ固めがいい感じです
フル重視でフラット化もありです。
性能目標値
サイクル 55~63rps
初速 85~90
サイクルはバッテリーに大きく左右されますので、できるだけ良い物をお使いください。
組み込みの丁寧さや、技術で大きく性能に差は出るかと思います。
あくまで、1例として参考になればと思います。
ではでは~
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