どうも〜ぱすたです!
今回は、エアガンの初速が下がってきてしまった時に考えられる原因と、その対処法を書いていきたいと思います。
よく勘違いされているのは、初速が下がったからといってすぐにスプリングを交換してしまうのは大きな間違いです。
これは非常に危険で、他に原因があり初速が低下しているのに、スプリングを強くしてしまったら、他の原因が解決したら弾速オーバーになってしまいます。
スプリング交換は手段の中でも、最後の手段でしょう。
このように、見直していく順番を考えるだけで、コスパよく、銃を長持ちさせられます。
それではどのような順番で見ていくのか、早速考えていきましょう。
①バレルの掃除
やっていない人、すごーーく多いです‥
掃除するだけで、初速は10近くあがることもあります‥
インドアメインでもこんなかんじに‥
こんなかんじです↓
インバレ清掃はこまめにやりましょう。
簡単なやり方としては、エアガン買った時についてくる、メンテナンスロッドにティッシュをまいて、あればシリコンスプレーをかるーく吹いて拭き拭きです!!
②パッキンの交換
弾道不良の原因で多いのはこれです!!
特に、カスタム系のパッキンのなかには、消耗の早いものが多く、こまめな交換が必須です。
フルオートや、弾数を撃つ人は特に要注意です。左右に突起のあるタイプのパッキンは特に、バランスが崩れたら交換すべきでしょう。
③シリンダーの掃除
ここからは、中身のメンテナンスになります。分解は自己責任で。
シリンダーの掃除とグリスアップは非常に重要です。
これは、インナーバレルもそうですが、真鍮製品は緑青という銅が酸化したときの錆が出てしまうからです。
以上の①②③のチェックをしてみて、ダメなら他の原因が考えられます。本体のガタつきや、チャンバーの機密漏れなど‥
スプリングのヘタリはフルサイズ電動ガンの場合はそこまで大きな影響はないので、基本的には、メンテナンス前と同じレートのスプリングを入れるのが良いでしょう。
メンテナンスは非常に大事です。
皆さま、愛銃を長く大切に扱って、よきサバゲーライフを!!